企業表彰100選 TOP > ニュース

ニュース

2007/12/19

企業表彰ではないけれど

先日、作った私たちも完璧に納得できるものを作りました。


ある世界的な企業の子会社さんの看板です。


弊社は企業表彰が専門ですので畑違いになるのですが、お客様からぜひ弊社に作って欲しいと強くご希望いただいたので腕を振るわせていただきました。


しかし、その要求は高いもので、製作前のスタッフの打ち合わせも幾度と無く繰り返されました。20センチ×70センチの天然木の一枚板に厚さ3ミリもの真鍮の文字をつけるのですが、それを宙に浮いたように見せて欲しいとの事。


天然の板はあるていど大きくなると必ずソリがでます。これは仕方がないことです。しかし、看板がソルわけには行かない、さてどうしたものか。職人さんから頂いた提案はこうです「板の裏をくりぬいて、ソル方向の違う板を埋め込もう」。この方法には私もビックリ、費用はかさみますが、ソリがなくなるのあればと採用しました。


文字は真鍮を一文字一文字、手で切っていきました。機械で切ることもできますが、その後の仕上げのことを考えて手で切る事にしました。これは大正解で、とても柔らか味のある、素晴らしい美しい切り文字が出来上がりました。


宙に浮かせる方法は文字と板の間にパイプをはめる方法をとりました。文字幅が最大5ミリ、パイプの外径は4.5ミリ、内径は3.5ミリ、ネジは3ミリと計算しつくした流れで、製作も順調に終わったのです。


納品させていただいた社長様も大喜びで「オオ〜ッ!」と歓声をあげてくださいました。創り手冥利に尽きる瞬間です。


初めて作ってみた看板ですが、企業の喜び、企業価値を上げるという観点からすると企業表彰に通じるものがあったと感じました。


今回得た技術を生かしてまた新しい企業表彰のアイテムを考えてみたいと思っています。期待してください。


商品別に選ぶ

表彰内容で選ぶ

表彰についてお気軽にお問い合わせ下さい

有限会社トロフィー佐藤

>>会社概要

〒130-0005
東京都墨田区東駒形1-5-5
TEL:03-3626-8241
(平日9:00〜18:00)
FAX:03-3622-2434

>>お問合せフォーム

SSL グローバルサインのサイトシール

当サイトでは、安全性の証明とプライバシー保護のため、SSL暗号化通信を採用しておりますので安心してご利用下さい。