企業表彰100選 TOP > ニュース

ニュース

2014/12/15

銀カップの買取を始めました

日本初の銀製カップ買取専門サイトを始めました!


〜銀製カップで、お客様貢献、社会貢献、業界貢献を目指します〜


ここ数年、金銀プラチナなどの貴金属資材の原材料費高騰により、私たちのカップ・トロフィー業界は需要減に直面していましたが、今年の円安は更に追い討ちをかけることとなりました。製作の工賃は上がるどころか下がっているのに、材料費の値上がりで製品そのものの単価は劇的に上がってしまっているのです。(銀相場 2000年は年平均19/g2013年は年平均77/gと約4倍に高騰!)


材料コストの削減を行うにも、貴金属類の価格は相場で決まりますので私たちにはどうにも出来ないのが現状でした。材料費を減らすには、量を減らすしかなく、同じサイズで作るとなると、薄く作るしかありません。そうなれば品質が落ちることになってしまいかねません。どうすれば現状を打破できるのだろうかと、悩む日々でした。


私はかなり熱心にゴルフを行っており、所属するゴルフ倶楽部内の競技などで銀製カップをいくつか頂いています。ある日そのカップを眺めながら、ふと、日本中のゴルファーからこのカップをリサイクルに回してもらえれば、材料費の高騰に一石を投じることが出来るのかもしれないと考えたのです。


日本中のゴルファーから銀製カップ買取を行い、溶解し、再精製した材料として業界内でリサイクルすれば原材料費を下げることが出来ます。銀カップのリサイクルで業界に貢献したい、そう思い、さっそく市場調査を開始しました。


まず、街で見かける金・プラチナの買い取りショップを訪問して、「こちらで銀製カップの買取は出来ますか?」とたずねました。すると、「もちろん買わせていただくが、カップには木台などが取り付けてあるので分解する手間がかかり、本体にハンダを使用しているので、銀以外の成分を除いた銀がどれくらいの量含まれているか調べるために分析にも出さなくてはならず、その分引き取り価格はかなり下がりますよ」と告げられました。


そして、私たちにカップを売っていただく側である競技ゴルファーの方々にも話を聞きました。すると、「銀製カップは持っているが、自分の競技の歴史を現している記念品なので、手放すには忍びない気持ちがある」という思いを聞くことができました。


これらの現状を鑑みて、全て丸く収まる方法は無いものだろうかと、私は考えました。考えに考え抜いて、ある結論に達しました。


@   カップから木台などの取り外しは私たちの本業であるので、手間というほどのものではなく、工賃は見なくても良いのではないか。また、買い取った銀は分析が必要だが、地金業者に卸さず業界内で再利用するので、通常より高く買い取ることが出来て(高価買取=お客様のトク)、業界内に安く供給することが出来るのではないか(コスト削減=業界内のトク)。


A   売ってくださる方の競技史を残すために、カップから競技史を拾い出し、それらをひとつのメダルへ新たに彫刻した集約メダル「The history」を製作してはどうだろう(競技史が残る=競技者のトク)。集約メダルで競技史が一覧として残り、カップを売るという背中を押すことが出来るはずだと考えたのです。この集約メダルという考えは、創業以来カップ・トロフィー業界に永年携わっている当社だから出来ることだと思います。


よし、できると確信を得て、動き始めました。銀の買取には古物営業の認可が必要なので、東京都公安委員会に申請し、11月末に許可を頂きました。同時にHPの製作を開始、今月半ばに出来上がりました。漫画を使ったHPで、とても分かり易くできたのではないかと思っています。屋号は散々悩んだ末に、「銀カップ買取センター」に決めました。業務を一言で表しているので気に入っています。


初めて取り組む業態なので、現在はお客様の問い合わせから、入金までの綿密なシュミレーションを社内で行っています。このお宝便りが届く頃は、HPでの買取を開始している頃だと思います。ぜひ「銀カップ買取センター」で検索して頂き、渾身のHPを除いてみてください。


また、銀のリサイクルは大きな視点で見ると、地球の資源保護にもつながります。ゆえに今後はゴルフ場などにも積極的に提携の呼びかけを行い、リサイクルの輪を広げることを計画しています。ゴルフ場からメンバーの方に声を掛けて頂き、リサイクルにご協力いただきたいと考えているのです。


また、ご自分で銀カップなどをお持ちで、当社に売っていただける方もぜひご連絡下さい。若干ですが、買取金額を特別サービスで対応させて頂きます。地球のため、お客様のため、業界のために、リサイクル事業を必ず成功させますので、厳しく見守ってくださいね。


銀カップ買取センター http://www.silvercup.jp



商品別に選ぶ

表彰内容で選ぶ

表彰についてお気軽にお問い合わせ下さい

有限会社トロフィー佐藤

>>会社概要

〒130-0005
東京都墨田区東駒形1-5-5
TEL:03-3626-8241
(平日9:00〜18:00)
FAX:03-3622-2434

>>お問合せフォーム

当サイトでは、安全性の証明とプライバシー保護のため、SSL暗号化通信を採用しておりますので安心してご利用下さい。