企業表彰100選 TOP > ニュース

ニュース

2013/06/23

当たり前のことに改めて気が付く

今朝はすごく当たり前のことに気が付きました。


最近、とても大きなプロジェクトのお話を頂くことが多く、金額的な規模もさることながら、様々な異分野へ参加させていただく経験ということで充実した日々を送らせていただいています。


もう20年近く前の話になりますが、先代の勧めにより、江川ひろし先生の話し方教室に通ったことがあります。


そこで教えていただいたことは数多いですが、一番印象に残っていることはスピーチの内的欲求についてです。ほとんどの方が、人前でのスピーチはいやだなぁと思っているでしょうが、練習を繰り返し、繰り返し何十回もやっていると不思議なもので「私のスピーチを聞いてほしい」という気持ちになるのです。自分からの欲求が生まれる瞬間です。


これはモノ作りにおいても同じなのだと、今朝ふと思ったのです。


何かを依頼された時に、自分の今までの知識とそれに少々新たに勉強する知識を加えて商品を作っていくことがほとんどです。それでも私たちはプロですから結果を残すことはできました。時間的制限もある中で自分は精いっぱいの努力をしていると思っていました。


でもこれは違いました。


依頼を頂いた仕事には、出来うる限り全ての努力をして、掘り下げて掘り下げて、心からその製品を作らせていただきたい、作りたいと本当に思うくらいにならなければいけないのだ、いやなるのだと私の心が自らに話しかけたのです。


考えてみれば、至極当然のことです。いままで自分で合格点を出していたレベルが、そうでなかったことが恥ずかしいです。


今日もある事柄についてとことん掘り下げて研究します。年末に向けての大きな依頼です。自らに自信を持てるまでやる。肝に銘じて今後の人生を過ごしていきます。今日は自分への戒めのコラムとなりました。


商品別に選ぶ

表彰内容で選ぶ

表彰についてお気軽にお問い合わせ下さい

有限会社トロフィー佐藤

>>会社概要

<本社>

〒130-0005
東京都墨田区東駒形1-5-5
TEL:03-3626-8241
(平日9:00〜18:00)
FAX:03-3622-2434

 
<作業場>

〒130-0005
東京都墨田区東駒形2-12-5
TEL:03-3626-8241
(平日9:00〜18:00)
FAX:03-3622-2434

>>お問合せフォーム

当サイトでは、安全性の証明とプライバシー保護のため、SSL暗号化通信を採用しておりますので安心してご利用下さい。